こんにちは。水田です。
2018年も残り1日ですね。
年末という感じがしないのは私だけでしょうか?
2018年は私の大好きなフェレール選手が来年の5月の地元スペインの大会を最後に引退を発表しました。フェレール選手は身長は低いですが、フィジカルを武器に最後の最後までボールに喰らいつき諦めないプレーは心に響きいています。ナダル選手も大好きです。
フェデラー選手、錦織選手も好きですが、私の中ではフェレール選手が1番でテニスノートの表紙にしていたのを懐かしく思い出します。
諦めないことは凄く大切なことで、練習から自分に対して厳しく、オフコートのトレーニングも自分に厳しくプッシュしていていないと出来ないことです。
私も選手時代はフェレール選手の試合を凄くたくさん観て勉強したり、勝手に刺激をもらっていました。フェレール選手はコート上では自分の全てを出し尽くし、勝敗に関係なく試合後は相手をリスペクトしている姿は忘れません。
私は指導者として、ジュニアには諦めない姿勢、常に謙虚でいること、ポジティブな思考、感謝の心を持つことを教えていきたいと思います。
今年はありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
